LogicProX純正音源の賄えない範囲について

ホーム チャンネル DAW Logic Pro LogicProX純正音源の賄えない範囲について

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にWritchWritchにより2年、 12ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • らまみ
      らまみ

      LogicProXの購入を考えています。

      そこで、検討の参考にしたく、純正音源で賄うことのできない範囲について知りたいと思いました。

      よければお教えください。

      また、純正でも強い音源があればお教えいただけると、とても嬉しいです。

      (エレキギター、エレキベースは持っていますので、ここは考慮していただかなくても結構です。)

      ゆー
      Writch
        Writch

        初めまして。Logic pro Xを使っている者です。

        Logicには最初からいろいろな音源が付属していますが、その中でも特に使用頻度が高いのが「Sampler(旧:EXS24)」だと思います。

        Samplerはいわゆる総合音源で、ピアノ、ベース、ギター、ドラム、シンセ、オーケストラ楽器、民族楽器など、数百種類の楽器が収録されています。また下位版のGarageBandに付属している音もSamplerに収録されています。もちろんサンプラーという名前の通り自分で用意したwavファイルを読み込んでオリジナルの音源を作る使い方もできます

        クオリティーは割と高めで、購入してすぐの頃はこの音源で十分楽しめますが、さすがに生演奏と区別がつかないほどのレベルではないため、そのレベルの打ち込みをしたければサードパーティ製の専用音源の追加購入は必須です。

        Sampler以外の音源では、高性能シンセサイザー音源「Alchemy」、オルガン、クラビネット、エレピ、メロトロンに特化した「Vintage B3 Organ」「Vintage Clav」「Vintage Electric Piano」「Vintage Mellotron」、ポップス向けホーン、ストリングス音源「Studio Horns」「Studio Strings」、生ドラム音源「Drum Kit Designer」などが入っており、このあたりは専用音源に匹敵するレベルだと思います。

        またLogicはEQやコンプ等のエフェクター類もかなり充実しており、付属エフェクターだけでもレベルの高いミックスができます。例えば「Space Designer」というリバーブは昔は単体で8万円で売っていたものらしいです。アンプシミュレーターなども付属しているので、エレキギターを接続して画面内で音作りすることも可能です。

        いろいろ紹介しましたが、20000円台のDAWとは思えないほど高性能ですので購入して損はないと思います。ご参考になればと思います。

        kujiblueeyesREDはんとらまみbecomeplayersukecha
      2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

      このトピックに返信するにはログインが必要です。