同じ症状経験された方おられますか?(不具合?)

ホーム チャンネル DAW Studio One 同じ症状経験された方おられますか?(不具合?)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Murata.S
      Murata.S

      ソングをミックスダウンする際に、終了時「プツッ」というノイズが走り、完成音源を聞くと無音になっています。

      この症状がしばしば起こり、ノイズが鳴った後はDAW上でもメーターは動くのに無音になります。

      この症状がおこるとPCを再起動するほかなく、再起動したとて治る確率が低いです。

      今のところ原因が一切分かりかねています。どうかお答えいただきたく存じます。

      ひやむぎ
        ひやむぎ

        こんにちは。私も過去に同様の不具合がありました。2~3年くらい前で、バージョンはStudio One 3の末期だったか4の初期だったか。

        PCは自作のWindows機で、その当時で組み立ててから7~8年だったと思います。原因は今も不明ですが、思い返してみるとサウンドドライバが古かったせいかな?という気がします。

        対応策としては私の場合、「ミックスダウンの書き出し開始位置を、ソングデータのクリップの数小節前に設定する」ことが効果的でした。

        具体的には、クリップの設置を1小節目からにするのをやめて11小節目からとし、ミックスダウンのスタート位置は8とか9小節目から、という感じです。(11小節目からというのは、見えている小節番号マイナス10で実際の小節番号とできるから)

        この癖はPCを更新した後も継続してます。なお、PCを買い換えたらこの不具合は起こらなくなりました。

         

        同じ現象あった!と思ってつい書き連ねてしまいました。

        参考となるかは不明ですが、ご一読いただけたなら幸いです。

        Murata.S
        Murata.S
          Murata.S

          ご回答ありがとうございます!

          一度試してみます、私も今後自作PCにする予定なのでその際には起こらなくなることを願うばかりです、、、

          ひやむぎ
          ひやむぎ
            ひやむぎ

            作曲と関係ないところで躓くとストレスがぱないので、改善すればよいのですが。

            私のほうでは、BFD3のmigrationで新しいライセンスマネージャが動かなかったりで、つらいところです。

            すいません、愚痴でした。お互いPC(アプリケーション)の不具合がなくなるとよいですね。

            Murata.S
          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。