作曲時のメロディとメロディのつながりについて

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 作曲時のメロディとメロディのつながりについて

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnayutanayutaにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • nayuta
      nayuta

      先日、全ての自由派音楽理論の一章を一通り勉強させてもらいました。
      そこで一旦、自分が作ろうとしている曲の雰囲気に合う、今まで浮かんでいたフレーズを選び抜いて打ち込みをしたのですが、
      どうしてもフレーズとフレーズの繋ぎ目が目立ってしまいます。
      1つの思いついたフレーズを伸ばすか、フレーズとフレーズを自然に繋いで、1つの区切りを作りたいのですが、一章の知識だけでは足りませんか?

      思いついていたフレーズは2小節分くらいで、まずはボカロ曲として完成させることを目標にしています。

      ろじ
      見切り発車P
        見切り発車P

        高山博氏の「ビートルズの作曲法」という本に書かれていた手法ですが、
        メロディの出だし・終わりをしりとり状にすると自然になるかと思います。

        例えば「ドレミ」というフレーズの次に「ミファソ」、さらに「ソファレ」「レミド」といったように、
        フレーズの終わりの終わりの音を次のフレーズの出だしに使うという方法です。

        あとは自由派音楽理論でも触れられていますが「リピート」により理解しやすいメロディになるかと思います。
        同じリズム型を使うとか…

        nayuta
          nayuta

          やはり繰り返しが良いのですね。作曲の手引きになる本も一度手に取ってみようと思います>

          plugmon
            plugmon

            別々に作ったフレーズをひとつに繋ぎ合わせるっていうのは、案外なかなか高度な方法じゃないでしょうか?

            見切り発車Pさんも仰ってますが、「メロディを記憶に残す」の記事にあるとおり、ひとつのモチーフをリピートした方が、印象に残るメロディにはなりやすいはずです。

            nayuta
              nayuta

              返信遅れてすみません。別々のフレーズをつなぎ合わせるのはやっぱり難しかったです。
              繰り返すことから始めようと思います。
              回答ありがとうございます。

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

            このトピックに返信するにはログインが必要です。