マイナーキーのカーネルと傾性について

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 マイナーキーのカーネルと傾性について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にopamopamにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • opam
      opam

      本ページではマイナーキーとメジャーキーを分けないという方法を取っていると思います。
      そこで質問なのですが、カーネルや傾性を考える際に、それはメジャーキーのカーネルや傾性をそのまま引き継ぐのでしょうか。
      例えばドは中心・着地とありますが、マイナーキーではラが着地ですし、ラの傾性もマイナーキーになればほぼ無いと思うのですが、、、

      楽曲分析をする際に戸惑ってしまったのでお聞きします。

      よろしくお願いします。

      MOアンドロメダ
      アンドロメダ
        アンドロメダ

        メロディ理論Ⅲ章の最後、「短音階の傾性」にてそれについての記述があります。
        僕も上から語れる立場ではないですが、おっしゃる通り、マイナーキーではラの傾性はないと考えて差し支えないと思います。また、感覚としてはマイナーキーに寄れば寄るほど、シやソなどはキーの中心(ラ)との絡みやすさが変わるので、傾性も少し変わるという感じです。
        しかし、ラの安定感は(曲がハーモニックマイナー寄りなのかナチュラルマイナー寄りなのかにも影響されるのですが)、メジャースケールにおけるドほど絶対的ではないと思います(ここの感じ方は人によるかも)。なので、分析の際にはラについては、(曲のマイナー具合に応じて自分の聴感を信じるのがベストだと思います。

        MOopam
        opam
          opam

          ありがとうございます!

          このページだと長短の区別をあまり付けないようにということで、私はコード進行はメジャーキーのまま分析しているのですが、カーネルはマイナーキーで(ちょっと日本語おかしいです すいません。)分析すれば良いということでしょうか?

          アンドロメダ
          アンドロメダ
            アンドロメダ

            マイナーとメジャーの感覚を切り替えるというよりは、マイナーにどれくらい寄っているか、を考えて「Bメロは暗めだから比較的ラとシの絡みが安定感あるな」みたいな感じがいいと思います。
            コードも特段メジャーとマイナーを区別する必要は無いと思います。ただ、なんとなく「これはマイナー寄りの方が使いやすいコード進行な気がするな」という感覚があればそれを尊重した方がいいと思います。

            yuta
            opam
              opam

              なるほど!
              ありがとうございます!

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

            このトピックに返信するにはログインが必要です。