ポリリズムがたくさんあります

ホーム チャンネル 音楽理論 その他の音楽理論 ポリリズムがたくさんあります

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に陰獣陰獣により3年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 陰獣
      陰獣

      私はサウンドクエストさんでポリリズムなるものを知り興味を持ったのですが、調べていると1小節の中で二つの拍子が混在する?ものも出てきて、ここで見たフレーズがずれていくものと混ざっていて、訳が分かりませんでした。海外と日本とでは呼称が違うのでしょうか?それぞれ何と呼べば良いのでしょうか?

      https://imgur.com/a/bPb20ZE.jpg ←こんなの

      追伸
      三月のパンタシア「パステルレイン」
      ポリリズム?のイントロをなんとか打ち込んだのですが合っておりますでしょうか。

      https://m.youtube.com/watch?v=cLMe0KTssdo

      あお
        匿名

        ギターのメロディーだけ7/8+9/8っぽいですね。
        呼称に関しては詳しくないので触れないでおきますが打ち込んだらこんな感じになるんじゃないかと思います。

        あお陰獣
        plugmon
          plugmon

          呼称について補足します。ポリリズムについては、ポピュラー音楽でよく用いられるものだと

          ①拍子(≒周期)が違っていて、フレーズがだんだんずれていくもの
          ②拍子(≒周期)は同じだけども、その分割の仕方が違うもの(例: 1人だけ3連符で演奏 / 4分の3拍子と8分の6拍子を同時に演奏 など)

          の2つがあり、「ポリリズム」はこうした複合的リズムの総称です。
          ①には「複数の拍子」を意味する“polymeter”、②には「交差するリズム」を意味する“cross-rhythm”という言葉があり、①だけとか②だけとかを指したいときにはこうした言葉は便利です。(本編ではここまでは紹介していません)

          ただし、各語に対して上記とは異なる見解を示すものもあって、polyrhythmをもっと狭い意味で使う人もいれば、cross-rhythmを全く違う意味で使う人もいます。統一されていないのが現状です。

          あお陰獣
          陰獣
            陰獣

            詳しくありがとうございます!
            とてもすっきりしました
            ありがとうございます!

          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。