ピアノの白鍵にCメジャースケールが選ばれた経緯について

ホーム チャンネル 音楽理論 クラシック系理論 ピアノの白鍵にCメジャースケールが選ばれた経緯について

  • このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にconconにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • con
      con

      ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
      Cから始まる必然性が無いように思えたのですが・・・

      Wired7i
        Wired7i

        なんででしょうね?
        私も全然わかりません。
        推測になっちゃいますが
        たぶんピアノに関わった昔の人にとって
        何らかの理由でピアノの白鍵がCメジャースケールだと「都合が良かった」んじゃないかな~?
        実際どうだったのか確認しようがないですけれどもね~。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/A440

        drinkwater
          drinkwater

          当方まったくの素人ですが、気になったので調べてみました。
          https://en.wikipedia.org/wiki/Diatonic_scale
          英語版wikiのダイアトニックスケールのページには全音階は中世から用いられており、バロック時代初めまでにメジャースケールとマイナースケールが一般的になったと書かれています。ピアノが生まれる前にはすでに全音階が主流だったためこうした鍵盤の配列になったのだと思われます。また、中世ではCメジャースケールはFメジャースケールとして記述されたとあり、この配列にCを中心にするといった意図はなかったと思われます。Cが中心であるように感じられるのは、鍵盤上でCを中心にすることで完成するメジャースケールが後の時代の主流になったためと思われます。難解な質問のため意図を汲みかねていたらすみません。

          conあお
          chorogi
            chorogi

            楽譜が現在の形になる前は白鍵=Cメジャーというわけではなく自由な音高で歌われていたようです。
            西洋音楽はキリスト教の聖歌が元になっていますが、いわゆる「教会旋法」が白鍵の音を使った音階だったからでその後臨時に使われる音(ムジカ・フィクタ)として黒鍵の音が徐々に加わっていったという歴史があるそうです。
            その後、クラシック音楽が発展するにつれて当時の欧州で楽器などの国際的な統一が図られたときにAの音の高さについての標準が示されたそうです。
            A=440のウィキペディア: https://ja.wikipedia.org/wiki/A440  
            音楽学校を出たわけではないので間違っていたらすみません

            con
              con

              皆さん、ご回答ありがとうございます。

              >Wired7i様
              不思議ですよね。発明当時にCメジャーの曲が大流行していたのでしょうか?
              私は鍵盤の配置が初心者が音楽理論を理解する際の妨げになっているような気がしています。
              かと言って全部均等に並べるわけにもいかないのですが。。。

              >drinkwater様
              英語版にはより詳しく事情が書かれているのですね。

              >CメジャースケールはFメジャースケールとして記述されたとあり、この配列にCを中心にするといった意図はなかったと思われます。

              これはとても面白いですね・・・!

              結局のところピアノの白鍵に選ばれた音がなぜ選ばれたか?は謎のままではありますが
              必ずしもCが中心では無いという非常に面白い視点を得られました。

              >chorogi様

              教会旋法に基づき白鍵が先に発明され、後に黒鍵が足されていったのですね。
              最初から今のような「楽器の王様」ではなかったということですね・・・

              あまり歴史が残っていないようで、実際のところどうだったのかは分かりませんが、
              なんとなく現在の鍵盤に至るまでの輪郭は見えてきました。

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

            このトピックに返信するにはログインが必要です。