ハーフディミニッシュ上で使えるコードスケール

ホーム チャンネル 音楽理論 ジャズ理論 ハーフディミニッシュ上で使えるコードスケール

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • ひるりゅー
      ひるりゅー

      φ(13)上で使えるコードスケールって何かありますか?

      このサイトで紹介されているハーフディミニッシュ系のコードスケールで、13の音を含むものがLocnian ♮6しかなく、このコード上でアドリブをしたい時に選択肢が少なく困っています。

      他に何か該当するコードスケールを知っている方がいたら…知識を共有してくださると嬉しいです……よろしくお願いします

      cieloだんご
      だんご
        だんご

        コンビネーション・オブ・ ディミニッシュ・スケール(通称コンディミ)はいかがでしょうか!
        また実践的には、このコード自体がかなり不協和なので、経過音として半音でぶつかるような音、例えばb13thがアドリブの中に入ってたりしても、そこまで強烈な違和感は無いかななんて思ったりしてます。ただ当方もジャズピアノ初心者なので、お詳しい方の意見を伺いたいです。

        ひるりゅーcielo
        cielo
          cielo

          正確かちょっと自信がないのですが、一応知る限りですと、ハーモニックメジャーの第二スケールであるDorian♭5(1,9,♭3,11,♭5,13,♭7)というのがまずひとつあります。
          あとはハンガリアンの第四スケールのSuper Locrian ♮6(1,♭2,♭3,♭4,♭5,13,♭7)でしょうか。こちらはコンディミからP5を抜いたような形ですね。

          ひるりゅーyuta
          ひるりゅー
            ひるりゅー

            だんごさん、cieloさん、ありがとうございます!

            ハーフディミッシュ上でコンディミ! 自分の聞きたかったものとは少し違ったのですが、面白そうだったので、選択肢の一つとして入れておきたいと思います。

            cieloさんが紹介してくれた二つのスケールも知らなかったので、参考になります!

            助かりました…。

            cielo
          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。